雪だる記録

ゲームの紹介やただの日記などを書くよ!

【RADWIMPS】僕の青春を支えてくれた歌

今週のお題「わたしの好きな歌」

どうも。たらばです。
今回は珍しくメインで今週のお題をやっていきます。

「わたしの好きな歌」
つい最近コンギョについて話しましたが、あれは言うまでもなくナンバーワンに好きではありません。

僕には好きなアーティストがいます。

RADWIMPS

君の名は。」の前前前世やなんでもないやなどで知った人も多いのではないんでしょうか?

そのRADWIMPSの魅力を紹介していきたいと思います!

カテゴリーについて

RADWIMPSは大きく分けて二つに分けれると勝手に思っています。

それは「君と羊と青」や「サイハテアイニ」などの青春のスポーツ・恋愛を歌っている曲です。
昔の曲では「me me she」などもおすすめですね。

そして、もうひとつのカテゴリーが何かと言いますと、『奇妙・不思議』ですね。
おしゃかしゃま」を初めとした実況中継、DADAなど...
洗脳や狭心症はその中でも「こわい」というのが特徴ですかね笑

今回は青春ソングのみを紹介しようと思います。
今度機会があれば奇妙・不思議ソングも記事にしたいと思います。

青春ソング

※「君の名は。」の歌はとても有名なので省きま
す。

その曲については、僕が詳しく語るまでもありません。曲が語ってくれます。
一言だけコメントしときます。

サイハテアイニ

爽やかな恋愛ソング。スポーツドリンクのCMにも使われました。

君と羊と青

合体させて読むと「群青」。
2011年のNHKのサッカーテーマ曲になりました。

カタルシス

これもサッカーのテーマ曲になりました。
サビも良いですが、出だしが個人的にいちばん好き。

万歳千唱

18祭で歌われた歌。
そうさ奴らの敵は...のところが好きです。

トアルハルノヒ

よーじろーさんとファンのことを書いた曲だった気がします。
カラオケで歌うと難しいです。僕だけ?

シュプレヒコール

タイトルを初めて見たときは「ん?どゆこと?」ってなりました。
意味は各々調べてくださいm(__)m

リユニオン

スポーツや、恋ではなく「友達」が主題の歌。
リユニオンの意味は同窓会です。
いつか同窓会でこれ歌いたいな...

タユタ

繊細でどこか切ない歌。
タユタは感じで揺蕩。揺蕩う(たゆたう)と使うらしい。揺れている様子。

ラストバージン

これは割とストレートな恋愛ソングだと思います。
こんな気持ち初めて...///

有心論

これは割と有名。
正直そこまで聞きませんが、ふとしたときに聞きたくなります。

いいんですか

これも有名。
よーじろーはこれを高校時代に作ったらしいです。完全にレベチ

ふたりごと

これも恋愛ソングの定番。
好きな人を思い浮かべて聞きましょう。

そっけない

割と最近の歌。
多分最近で一番伸びた曲じゃないでしょうか?
そっけない彼女を考えて聞きましょう。

いえない

死んでもあなたといたい。
そう願う主人公の歌です。

シザースタンド

彼女が病気になってしまう歌。
あくまで考察ですが、とても感動します。

me me she

RADWIMPSが代表する失恋ソング
タイトルには君より自分を優先してしまったという意味が込められています。

疾走感溢れる曲。
裏話ですが、前前前世の位置くる予定だったらしいです。

トレモロ

眠くなるような音色でいて、目が覚めるようなメロディ。
説明が難しいです。

叫べ

明日の自分に贈り物をしたくなる歌。
MVもあります。




...とまあ、全部書くと書ききれないのでここまでにしときます。


もしかしたら続編あるかも。

とりあえず今日はおしまいです!
それでは!