雪だる記録

ゲームの紹介やただの日記などを書くよ!

【DELTARUNE】 名前の由来を考察してみた

どうも!たらばです。

今日は、DELTARUNEの題名について考察していきたいと思います。

ちなみに、みなさんはDELTARUNEを並び替えるとUNDERTALEになるのは知っていますか?

DELTARUNE

UNDERTALE

ってことなんですね!

でも由来はこれだけではないと思います。



まずDELTARUNEという単語は調べたのですが、出てきませんでした。
つまり、DELTARUNEという単語は***存在しません。

そこで、『DELTA』と『RUNE』に分けて意味を調べたところ、

DELTA...三角の形をしたもの。三角州。
RUNE...秘密

となっているらしいです。

まずはDELTAから考察していきたいと思います。

まず、三角の形をしたものとありますが、DELTARUNEのロゴには、三角の形をしたものが3つあります。
f:id:tarabaganin:20181217211406p:plain

これですね。

そして、僕は『3』という数字も鍵を握っていると思います。

そうです。UNDERTALEの主人公はフリスクだけでしたが、DELTARUNEでは主役がクリス、ラルセイ、スージィと3人いるのです。

しかもロゴにうつってる三角の数も3つですしね。


そして『RUNE』の考察に入ります。
RUNEの意味は秘密と書きましたが、厳密に言うと違います。
rune音素文字の一種であります。

え?音素文字ってなにかって?

それはわかりません(無能)



とにかく、runeの意味ははっきりしてないのですが、そのruneの語源であるrunaの意味が『秘密』なのです。

まあ、ここまで来たらみなさんわかりますよね?


なんせ、DELTARUNEには秘密なんて沢山ありまくりですもの。

ガスター博士のことや、UNDERTALEとのつながり、どんな世界線なのかなど...。

まとめ

結論から言うと、
DELTARUNEの意味は
『三角の形をしたものの秘密』
ってことなんですかね?
まだデモ版しか出ておらず、考察しようにも情報が足りないところもありますが、製品版には『3』が関係しているのですかね...?




おしまい